いつもより早めにログインし、すかさずカウンターに飛び込む。
少し悩んだあげく自分でルームを作った。
「フレンド限定」にしなかったのは小さなことだが進歩と言えると信じたい。
とはいえ人が入ってくるのを待つほどの度胸はなく、さっさと地下坑道に降り立ち機甲種を狩っていると1人のアークスさんが入ってきた。
まさかフレンド限定を外して一発目から人が来るとは思ってなかったので驚いたが、ここで退いてはいけないと、とりあえず挨拶。
2、3言葉を交わしてクエスト続行。
技術(会話スキルと文字打ち)的にチャットしながらのクエストは難しく無言で黙々と狩りを続行する。
せっかくのチャンスを上手く活かし切れずもやもやしているとエマージェンシートライアル発動。
せめて戦闘は頑張ろうとマシンガンを乱射するが何か様子がおかしい。
よくみるとダメージが表示されていないではないか!
ここで説明しなくてはならないが、自分は携帯電話のテザリングでネットワークに繋いでいるのだが、こいつは電話が掛かってくると通信が切れてしまうのである。
急いでマナーモードで放置している携帯を確認すると案の定着信を知らせるランプが。
あぁ、くそ!普段は全く鳴らないくせに何でこんなときに!
なす術もなくタイトル画面に戻される自分。
急いでログインし直し、もといたブロックに移動するがもう後の祭、そこに先のアークスさんは居なかった。
取り敢えず履歴から「通信切れてしまいました、すみません」とチャットを送ってみたが返事はかえって来なかった。
それもそうだ、自分にとっては【通信切れ】だが彼にとってはEトラ中の【パーティー解散】なのである。
きっと彼は急にパーティーが解散になりとても憤慨しただろう。
あるいは彼も自分と同じ様にパーティー慣れしていなく、勇気を出してパーティーに入ったと言うのに急に解散されて、「自分が何かしたんじゃ」と落ち込んでるかもしれない。
前者ならまだいいが後者だと目も当てられない。
自分がやられたら3日は立ち直れないだろう。
オンラインゲームにおいて通信が不安定であることはデメリットこの上無く、それだけで忌避の対象となることも少なくない。
諸々の都合上、通信機器を直ぐに変えるわけにもいかないので、せめて今度同じ事が起きたときのために、アークスカードにしっかり明記しておこうと思う。
「携帯テザリングの為、通信が切れる場合があります」
0 件のコメント:
コメントを投稿